診療時間変更のお知らせ

2020年1月より、診療時間を下記のように変更いたします。

平日  (月、火、水、金)

午前 9:30~13:00  * 午後 14:30~18:30

土曜日 (※従来通り)

午前 9:30~12:30 * 午後 14:00~18:00

( 第2・5 土曜日は16:00まで )

● 日・祝・木曜日  休診

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

冬季休診のお知らせ

12月28日(土)午後~1月5(日)迄

冬季休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

休診のお知らせ

台風19号の影響のため、安全を考慮し10/12(土)は休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、御理解の程、

よろしくお願い致します。

患者さまへ

令和元年八月十六日

当院の久美子先生が逝去いたしました。

葬儀の関係で、21日(水)は休診

また、今週は急患等の対応が

できかねますので、ご理解の程

よろしくお願いいたします。

令和元年八月十九日

医療法人社団 翔成会 小川歯科クリック

院長  小川 じゅん

歯周病が及ぼす全身へのリスク

歯周病が進行すると全身疾患のリスクが高くなる事はご存知ですか?

歯周病は、お口の中の病気だけでなく、全身に大きな影響を与えてしまいます。

歯周病の患者さんは歯周病のない人に比べ、糖尿病においては2.0倍,狭心症・心筋梗塞においては2.11倍,脳梗塞においては1.63倍,ガンにおいては1.24倍,このように、全身疾患の原因として働く事が分かっています。

他にも、歯周病菌により、誤嚥性肺炎を起こしたり、認知症,アルツハイマー病が進行してしまう事が研究で分かっています。

健康のためにお口の管理が重要です。

ぜひ、定期的な検診,歯石取りにいらして下さい。

態癖〜よくない生活習慣〜NO.3(歯列接触癖 TCH)

日常的に行ってしまう歯列接触癖(TCH)についてお話しします。

普段、食事や会話以外で上下の歯が触れ合っていることはありませんか?

そのかみしめ、くいしばりの癖が歯列接触癖(TCH)です。

日常的に行ってしまうことで、顎関節の痛み、咬筋の疲労、歯の痛みといった症状があらわれます。無意識に行ってしまうためやめることが難しい癖なのですが、なるべく意識して上下の歯を浮かせるようにしてみて下さい。

毎日気をつけることで負担が減り、歯の寿命も長くなりますよ!

井上

ゴールデンウィークの診療について

5/1(水)~5/6(月)まで休診とさせていただきます。

尚、4/29(月)、4/30(火)は診療いたします。

※5/7(火)からは通常診療となります。

ご不便をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

態癖〜よくない生活習慣〜No.2(睡眠時の態癖)

寝ているときの悪い癖、“睡眠態癖”についてお話しします。

皆さんは毎日どのような姿勢で寝ていますか?この寝る姿勢により歯列やかみ合わせに影響を及ぼすことがあります。例えば横寝やうつ伏せ寝をして枕が頬のあたりに強く当たっていると、そこに頭の重さ(成人で約5キロ)がかかってきます。すると歯列は内側に倒れてしまいます。歯列矯正は細い針金やゴムの力で歯を動かしますが、弱い力ですと100グラムくらいの力でも歯は動くので、頭の重さはそれよりも何十倍も強いため歯列は動き、かみ合わせが崩れてしまうのです。しかし、同じ姿勢で寝ていると筋肉や血管が圧迫され、かえって体が疲れてしまいますので、寝返りで横向き寝になることは、体のために必要なのです。ただ、寝る時に横を向いて寝る場合は枕を頬からやや上の頬骨の位置に変えたり、夜中にうとうとした時に枕の位置をずらすなどして頬に加わる力の頻度を減らし、歯列やかみ合わせを守るようにしてください!

奈良

お知らせ

2/1(金)は講習会のため、午後の診療を17:00までとさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いしたします。

川崎フロンターレのサポートショップに加入しております当医院へ、今年も選手がご挨拶に来てくれました。今年はイケメンで有名なMFの谷口彰悟選手で、スタッフは皆大喜びでした!フロンターレの皆さん、“3連覇”目指して頑張ってください!!!