10月 2021

歯の食いしばりをやめたい方へ!その対策についてお話しします。

ふと気がつくと無意識のうちに食いしばってることはありませんか?

それは食いしばることが癖になっています。

お口を閉じてリラックスしている時、上下の歯は接触しません。しかし、緊張(ストレス)状態や集中している時などは上下の歯が接触し、食いしばっていることがあります。

これが長く続くと、癖になります。

食いしばり癖は歯やあごに大きな負担となり、

歯が欠ける・割れる

詰め物が割れる

顎関節症

など食いしばりが原因のトラブルも多々あります。

癖になると自然に解消することはありません。まず、上下の歯を離すトレーニングをしましょう!

日常生活の中でふとした時に上下の歯が離れているか確認します。

お口を閉じたまま上下の歯を「あっ」と離し、2ミリ程度の空間を作りましょう。

歯と歯のディスタンスです!!

これを習慣にすることで食いしばり癖が解消されていきます。

これからの時期、気温差や寒さで食いしばりやすくなります。力を抜いてリラックスし、食いしばりへの対策をしてみてください。

お口周りの緊張がほぐれることで、肩こりや頭痛などの不快症状が軽減することもあります。

雑誌「ESSE」にもこんなイラストが載っていました。参考にしてみてください。

現在、小川歯科クリニックでは歯科衛生士・歯科助手を募集しております。

アットホームな職場で一緒に働いてみませんか?

ご興味のある方は下記URLより詳細をご覧下さい。

https://ogawa-shika.jbplt.jp/

または、info@ogawa-shika.or.jpまでご連絡頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

医療法人社団翔成会 小川歯科クリニック