夏季休診のお知らせ

8月13日(木)~8月20日(木)まで、夏季休診とさせていただきます。

※8月21(金)~通常診療となりますので、ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

咳エチケットについて

咳・くしゃみなどをされる際は、マスク、ハンカチ、ティッシュなどで口をしっかりと覆う『咳エチケット』にご協力ください。

当医院には、マスク着用にてご来院ください。

当医院の新型コロナウイルス感染対策について

今般、新型コロナウイルスの急速な感染が広がるなか、歯科治療の受診に関して不安に感じている患者さまも多いかと存じます。

そこで、当医院における新型コロナウイルス感染対策についてご説明いたします。

当医院はこの事態が起こる以前より、細菌やウイルスに対する感染対策を下記のように行い、安心・安全な診療に努めてまいりました。

① 使用する機械、器具の滅菌

② マスク、グローブの着用と手洗い、消毒の徹底

③ 患者さま毎の診療台のアルコール、次亜塩素水による消毒

④ 歯科除菌水(エピオスエコシステム)での連続殺菌治療

⑤ ウイルスの不活性化が可能なI H I製オゾン空気清浄機の活用

この度の新型コロナウイルスに対し、更なる感染対策として下記の処置を追加しております。

1) 受付にて手指のアルコール消毒

2) 新型コロナウイルスに対する問診と検温

3) 医院の1時間毎の換気

4) 治療前後、除菌水によるうがい

5) 付き添いは1名様まで

6) スタッフの検温と健康管理

尚、下記の症状がおありの方は治療を延期させていただいております。

・体温が37.0度以上の方

・2週間以内に海外渡航歴のある方

・1ヶ月以内に、新型コロナウイルス陽性者と接触した方

・だるさ(倦怠感)がある方

・原因の分からない咳がでる方

・嗅覚、味覚に異常がある方

以上のように新型コロナウイルスに対し、できる限りの感染対策を行っておりますので、患者さまのご理解、ご協力をお願い申し上げます。

三苫選手が来院されました。

毎日寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?昨日、川崎フロンターレの三苫 薫選手がサポートショップ加盟店である当院に、ご挨拶に来てくださいました。爽やかで、とても素敵な三苫選手でした。

今後のご活躍を期待しております!

Forza Frontale!!

診療時間変更のお知らせ

2020年1月より、診療時間を下記のように変更いたします。

平日  (月、火、水、金)

午前 9:30~13:00  * 午後 14:30~18:30

土曜日 (※従来通り)

午前 9:30~12:30 * 午後 14:00~18:00

( 第2・5 土曜日は16:00まで )

● 日・祝・木曜日  休診

何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

冬季休診のお知らせ

12月28日(土)午後~1月5(日)迄

冬季休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

休診のお知らせ

台風19号の影響のため、安全を考慮し10/12(土)は休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、御理解の程、

よろしくお願い致します。

患者さまへ

令和元年八月十六日

当院の久美子先生が逝去いたしました。

葬儀の関係で、21日(水)は休診

また、今週は急患等の対応が

できかねますので、ご理解の程

よろしくお願いいたします。

令和元年八月十九日

医療法人社団 翔成会 小川歯科クリック

院長  小川 じゅん

歯周病が及ぼす全身へのリスク

歯周病が進行すると全身疾患のリスクが高くなる事はご存知ですか?

歯周病は、お口の中の病気だけでなく、全身に大きな影響を与えてしまいます。

歯周病の患者さんは歯周病のない人に比べ、糖尿病においては2.0倍,狭心症・心筋梗塞においては2.11倍,脳梗塞においては1.63倍,ガンにおいては1.24倍,このように、全身疾患の原因として働く事が分かっています。

他にも、歯周病菌により、誤嚥性肺炎を起こしたり、認知症,アルツハイマー病が進行してしまう事が研究で分かっています。

健康のためにお口の管理が重要です。

ぜひ、定期的な検診,歯石取りにいらして下さい。

態癖〜よくない生活習慣〜NO.3(歯列接触癖 TCH)

日常的に行ってしまう歯列接触癖(TCH)についてお話しします。

普段、食事や会話以外で上下の歯が触れ合っていることはありませんか?

そのかみしめ、くいしばりの癖が歯列接触癖(TCH)です。

日常的に行ってしまうことで、顎関節の痛み、咬筋の疲労、歯の痛みといった症状があらわれます。無意識に行ってしまうためやめることが難しい癖なのですが、なるべく意識して上下の歯を浮かせるようにしてみて下さい。

毎日気をつけることで負担が減り、歯の寿命も長くなりますよ!

井上

1 2 3 4