スポーツドリンクはむし歯になりやすい?

スポーツドリンクはむし歯になりやすいということをご存じでしょうか?

例年と比べ早々と梅雨が明け、猛暑日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

暑くなってくると運動後や日常生活の中でスポーツドリンクを飲む機会が増えると思います。

実はスポーツドリンクの飲み過ぎはむし歯のリスクが高くなります。

理由はスポーツドリンクに含まれる「酸」です。

「酸」は歯の硬いエナメル質を溶かしてむし歯に対する防御機能を弱くします。さらにスポーツドリンクに含まれる糖分も問題で、500mlの中にスティックシュガー約10本もの砂糖が入っています。

お口の中は通常、pH7.0(中性)に保たれていますが飲食により酸性になったりアルカリ性になったりします。スポーツドリンクの酸性度はpH3.5でエナメル質を溶かしてしまうpH5.5を超えているため、頻繁に飲む方は歯の表面が病的に溶け出すことがあります。

こんなお話をするとスポーツドリンクは良くないもののようですが、決してそうではありません!

運動中に水やお茶だけになると電解質不足になりあたまがぼーっとしたり、痙攣を起こしてしまうことがあります。

水分補給の方法としてはとても優れていると思います。

近年むし歯は減少傾向にありますが、本来むし歯になりにくいはずの前歯にできるケースが目立つようになってきています。この原因としてスポーツドリンクの過剰摂取があるのではと考えられています。

特にお子様に多いように思えます。

寝る前にスポーツドリンクを飲むことを習慣にされている方もいるようですがむし歯リスクはかなり高いです。

対策としては

・飲んだらお水で口をすすぐ

・必要以上に頻繁に飲まない

・ダラダラと飲み続けない

お口の中にスポーツドリンクの成分が長時間残らないようにしてください。

暑い日が続き、熱中症や体調不良になりやすい時期ですが、スポーツドリンクが原因でむし歯にならないように上手な水分補給を実践してみてください。

小川歯科クリニック