むし歯予防の日(6月4日)からの1週間は「歯と口の健康週間」と呼ばれています。
皆様は現在のご自身のお口の中の状態を把握してますでしょうか?歯って全部で何本あるのかな?治療した歯は何本あるのかな?…など。
また、歯の役割について考えたことがありますでしょうか?
最初に思いつくのは、食べる(噛む)ことだと思います。しっかり噛むことで美味しく食事ができ、栄養の吸収も良くなります。他にもいくつかあり、
・話す(発音を助ける)
歯がそろっていると、唾液もよく出て発音が明瞭になります。
・表情をつくる
見た目はもちろんですが、よく噛むこと、話すことでお口周りの筋肉が鍛えられ、表情も若々しくなります。
・からだのバランスや姿勢を保つ
噛むバランスがいいと、全身のバランスも保たれます。スポーツ選手は最高のパフォーマンスを発揮するために歯や噛み合わせをとても大切にしています。また、ケガの予防にも繋がります。
長引くマスク生活で今までとお口の中の環境が変わっています。マスクが口の中に及ぼす影響はまた後日お話しさせていただきます。
この機会に定期検診をしてみてはいかがでしょうか?
当院ではレントゲンやお口の中の写真を撮影し、まず現在の状態を把握していただきます。その後、治療計画についてご相談させていただきます。
小川歯科クリニック