小児歯科

成長発育期にあるお子様のむし歯予防や治療をおこないます。まずは予防が最も大切です。もしむし歯になってしまっても単に治療をするだけでなく、原因を考え、歯磨き指導や定期検診を継続しておこなうことで健全なお口の環境を育成していきます。予防処置としては歯磨き指導、クリーニング、フッ素塗布、シーラントなどがあります。また成長発育に合わせ、歯並びや噛み合わせに関しても治療することが出来ますのでお気軽にご相談ください。特に年齢に決まりはありませんので、乳歯が生え始めたら定期検診をお勧めいたします。

また「歯茎が腫れた・血が出る」「乳歯が抜けない」「永久歯が出てこない」「噛み合わせ・歯並びが気になる」などお子様のお口に関して気になることやお困りのことがありましたら、お問合せください。

<健康な歯>

健康な歯の写真です。磨き残しや生活習慣によって、健康な歯から初期むし歯、大きなむし歯へと進行していきます。

<初期むし歯>

初期むし歯の状態です。健康な歯の表面が溶け始めて白く濁ってきます。まだ削る必要はありませんが、クリーニングやフッ素塗布といった予防処置や定期検診が重要です。

<進行したむし歯>

大きなむし歯へ進行してしまった歯です。むし歯の部分を削って、詰める治療が必要となります。

初期むし歯であれば進行を抑制または止めることも可能です。普段からお子様のお口の状態を確認してみてください。むし歯のリスクや進行速度は一人一人違います。それぞれのお子様に合った予防歯科や生活習慣をアドバイスさせていただければと思います。