治療方針

通院してくださる患者様にお口の健康を通して、身体、ひいては心の健やかさを感じて頂けるようスタッフ一同が日々診療に取り組んでおります。わかりやすく丁寧な『人にやさしい小川歯科クリニック』をモットーに、これからも皆様方に喜んで頂けるよう安心・安全な歯科医療をご提供してまいりたいと存じます。

• 休診日:日曜、木曜、祝日
  • ▲第1,3,4土曜は午前9:30~12:30 午後14:00~18:00
  • ▲第2,5土曜は午前9:30~12:30 午後14:00~16:00
  • 診療の受付は、診療時間終了の15分前までにお願いします

診療設備

受付(待合室)

ご来院いただいた患者様の緊張や不安を少しでも和らげるような雰囲気にしております。  まずは受付にお声がけください。  除菌水による空間消毒を行うなど、引き続き感染症対策をおこなっておりますので安心して  ご来院ください。

診療室

それぞれのユニットごとにパーテーションを設けております。明るい診療室でリラックスして治療を受けていただけるように配慮しております。 診療室内でも空間除菌を常に行なっております。

デジタルレントゲン・CT

最新のデジタルレントゲン装置を導入しております。撮影時の被曝量を最小限に抑え、患者様への負担を軽減します。撮影したデータはモニターに転送しユニットでわかりやすく説明します。またCTも完備しておりますので、インプラント、歯周病、歯の根っこの治療、親知らずなどにおいてもより正確な診断ができます。

空気清浄機

ウイルスの不活性が可能なIHI製のオゾン空気清浄機を設置しています。常に清潔でクリーンな空間を心がけ、院内感染の防止に努めています。

モニター・口腔内カメラ

撮影したレントゲンやお口の中の写真を画面に表示し、わかりやすく説明します。現在のお口の中の状態を把握していただき、治療を進めていきます。

レーザー

殺菌、消毒に有効でむし歯、歯周病、口内炎、知覚過敏など幅広い治療に使わ れます。治療に伴う痛みを軽減させ、より早い治癒促進を促します。

電動麻酔器

当院では痛くない麻酔をモットーに表面麻酔を行い、電装注射器を用いることで麻酔時の痛みを最小限に抑えられるよう配慮しています。より細い針で、麻酔薬を入れるスピードを一定にし余計な圧力がかからないことで痛みを抑制できます。

拡大鏡

より精度の高い治療を行うために拡大鏡(ルーペ)を用いています。裸眼では見えない細かい部分を明るく拡大することができます。むし歯の見落としがないことはもちろん、健康な歯を削りすぎないよう体にも優しい治療を心掛けます。

エアフロー

超微粒子パウダーによるクリーニングは、短時間かつ効果的に汚れをで落とすことができます。通常のクリーニングでは、届かないような場所まで粒子によりクリーニングが行えるため歯周病の予防効果が高まります。

安全で安心な治療環境を

小川歯科クリニックでは全ての水に歯科除菌水を使用した「エピオス エコ システム』を導入しております。

除菌水による治療

安心、安全な治療環境

歯科治療においては口をゆすぐ、歯を削る、歯石をとる、洗浄するなど様々な場面で多くの水が使われます。当院ではその水の重要性に着目し、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環としても安心して診療を受けて頂けますよう『エピオスエコシステム』を導入しております

エピオスエコシステムとは

『エピオスエコシステム』とは診療や消毒に用いられる水の残留塩素濃度を適正に保つシステムのことで、常に衛生的な歯科除菌水(エピオスウォーター)を提供することが出来ます。エピオスウォーターは高いz除菌力をもち、ほぼすべての細菌やウイルスに効果があります。当院では治療だけでなく、うがい、器具の洗浄・消毒、手洗いなど全てにおいてこの水を使用していて院内感染の防止にも努めています。「高純度の塩」と不純物を極限まで取り除いた「超純水」を混合し電気分解したものなので、薬品は一切使用しておりません。小さなお子様からご年配の方まで安心して使用して頂けます。